羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

レーシックだけど度入りメガネを買った / 謎の急激な視力の低下

f:id:gohatori:20211202214504j:image

まさかこんなことになるなんて。

ある意味では指より深刻。

目である。

 

 

先月の初めごろ、健康診断に行った。

その時視力を測ると、両目0.9だった。

前まで1.2や1.0あったので、内心ガックリしていた。

 

ところが。

 

その直後あたりからだ。

どうも目が見えにくくなってきた。

体調かな?

栄養不足かな?

そんな思いで視力系サプリを買ったり、まさに目に良いとされるサプリ「えんきん」を投入したり、いろいろと改善に努めた。

でも結果は同じで、どうも見えにくい。

 

しかし天気が良い日は見えたりもするし、キックの練習後は見えやすくなっていたりもするし、何が原因かのかよくわからず。

 

んで、そうこうしているうちにもどんどん見えにくさは進んでいるような気がしたので、眼科で検査してもらった。

 

そしたら特に異常なし。

しかし視力は0.5にまで落ちていた……。

 

先生によると、いきなり視力が落ちるのは「よくある話」らしい。

レーシックしてても、時が経ってからいきなり視力が「悪かった時に戻る」のもよくある話なのだとか。

 

ズバリ聞いてみた。

視力は戻りますか? と。

 

「戻りません」。

 

先生の慈悲なきアンサーに目の前がクラクラした。

なんだか軽い絶望感。

とりあえずはその足で、格安のメガネ屋さんに飛び込んだ。

度入りのメガネを作るだなんて、10何年ぶりのことだろう。

8800円、しかも30分で作ってくれた。


f:id:gohatori:20211202214510j:image
もう一度レーシックをやることも可能と言えば可能らしい。

ただし先生は2回目のレーシックをオススメしなかった。

 

とりあえず今度、遠い昔にレーシックをした病院に行ってみようと思う。

今年は本当にいろんな事がある。

42歳、厄年。

でも、良いことしか信じない。