羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【4回目】もう一回、眼科で検査してきた

f:id:gohatori:20211205125636j:image

いちど気になってしまったら、とことん気になる男です。

日曜日だというのに、また別の眼科に行ってきました。

 

今日の目的は、視力検査と「OCT検査(眼底三次元画像解析)」。

わざわざ隣町まで行きました。

 

その結果は……

 

f:id:gohatori:20211205120302j:image

右0.7

左0.6

 

矯正 (めがね)したら視力は出る (共に1.2)ので、特に問題ないとのこと。

 

また、前の病院で言われた「水が溜まってるかも疑惑」も、OCT検査(眼底三次元画像解析)の結果、異常ナシ。

 

先生によると、「レーシック後の近視が出てきた状態」であるとのことで、特に心配はいらないという。

 

いやむしろ、今の私の年齢だとこれから老眼が出てくるので、今くらいの近視がある方がちょうど良いらしい。

 

2回目のレーシックという選択肢もあるけど、それをやると近くが見えなくなるのでオススメはできない。

車を乗る時とか、軽い近視用のメガネがあれば良いのでは? とのアドバイスだった。

 

要約すれば「気にするな」ということだ。

 

一応これまでの足跡も残しておく。

 

       右 左

健康診断   0.9  0.9

眼科1     0.5  0.5

眼鏡屋    0.9  0.5

眼科2     1.2   0.4

眼科3                0.7  0.6

 

 

とはいえ、0.6や0.7では心細い。

なんとかして視力を回復したい。

 

ということで、よく「読むだけで視力が回復する」みたいな本があるけど

↓こんなの

こーゆーのって効果はありますか? とズバリ聞いてみた。

回答は、「効果ないと思います。実証されてないので。今の近視がそういうことで治るとは思いません」とのことだった。

 

でもやってみようかな。

1ヶ月くらい。

これで回復したら儲けもん。