ありがたいことに、昨日のブログ「家具の購入は何を基準に決めているのか?」にも質問が届いておりました。まいどおなじみアールくん。以下にコピペしますと、
「家具購入に関して1つ質問があります。羽鳥さんはなぜ「カリモク」に出会ったのでしょうか?」
ウム。これはですね……。
2段階あります。
まず第一段階目は、小学校低学年時代に出会った漫画「ツルモク独身寮」の影響。
これの舞台が実はカリモクがモデルというのは有名な話ですが、大人になってから「ほーっ! 漫画の中で描かれていた、あの丁寧で機能的な家具の会社は、カリモクという名前なのか!」と気づいたわけです。
そして月日が流れて、前のマンション(下高井戸)時代。
長いこと使っていたイスが、どうも合わなくなってきました。
座るのが嫌になるほど合わなくなった。
これは良いイスを買わなければ……と。
そこで!
「カリモク=いい椅子」なんだろうと。
Amazonで探してたら、「カリモク60」の椅子が出てきたのです。
しかも、思ったよりも高くない(高いけど)。
がんばれば買えそうな絶妙な価格。
ということで買ってみたら……これが最高だったというわけです。
それ以来、「いい家具=カリモク」という方程式が私の頭に刷り込まれました。
そして今回の引っ越しで、やっとテーブルやソファが置ける広さの家に住むことができた。
もう買うなら絶対にカリモクだと。
なにせ一生モノなのだからと。
てな感じで、カリモクで揃えるに至ったわけであります。
今回、9年ほど使った1万円チョイの机(デスク)も、ようやくカリモクに買い替えました。
チェストもカリモクにする予定。
自分が最高だと思う家具に囲まれていたい。
そしたらきっと良い仕事ができる。
そしたらきっと良い生活ができる。
そう信じて、カリモクにしています。
ではでは!