羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】今の新居にした決め手と、部屋作りで参考にしていること

f:id:gohatori:20220128065919j:image

はーい! 今日も質問コーナーでーす!

答えられることには答えまーす!

今回の質問は「hanakoroku」さんから。いつもありがとうございます。

 

「1.現在のお家にした決め手はズバリなんでしょうか? 2.以前のお家も新居も、お部屋と家具などの合わせ方が本当に素敵ですが、インテリア雑誌やサイトなど何か参考にして部屋作りをしていますか?」

 

お答えします!

まず1(現在の家にした決め手)ですが、これは内見に行った時に「ビビビときた(←表現が古い)」からです。

古いマンション。

そして予算もかなりオーバーしていたのですが、リフォームの具合がめちゃくちゃ気にいったので決めました。

駅からの距離や、環境的にもバッチリだったのでほぼ即断でした。

今でも後悔していません。

直感に従って、ここに決めてよかったな〜って思ってます。

 

その2(インテリア雑誌やサイトなど何か参考にして部屋作りをしていますか?)については、参考にしていません〜。

すべて頭の中にあるイメージと記憶を頼りにコーディネートしています。

たとえば今の家は「モダン」な「ブルックリン」な「落ち着いた大人の部屋」がイメージなのですが、なんとなく記憶している様々なイメージを組み合わせて部屋作りしています。

映画やドラマで一瞬見た部屋とか。

ワンシーンとか。

そんな記憶(そもそもその記憶が正しいのかさえ怪しいけど)を頼りに、積み木を組み合わせるように組み上げていくのです。

 

たとえば今、頭の中に記憶があった「映画:トロンレガシーに出てきたガレージの部屋」を、あらためて検索してみたら、けっこうイメージと違いました(笑)

でも、そんな記憶を組み合わせて、さらに羽鳥オリジナルも組み合わせて、理想の部屋を製作中です。

もう少しで完成です!

 

てな感じで、まとめると

質問1の答えは → 直感

質問2の答えは → 記憶

です!

また質問してくださ〜い!