羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】私のオススメ観葉植物

f:id:gohatori:20220130044259j:image

ありがとうございます!

こちらのブログに、みちさんから質問がありました。

 

内容は

「(前略)羽鳥サン、観葉植物のおすすめ聞きたいです。ウンベラータが欲しいのですが高いので、失敗したくなくて。枝振りが良いのは高いですよね、でも欲しい!もう2年迷ってます。水やりの頻度とか、自分にあうあわない、ヒントあったら教えて下さい。羽鳥サン家のはオゾン効果で元気なんでしょうか?凄くイキイキして見えます✨」

です!

お答えします!

 

まずオゾンは関係ないかと思います(笑)

いま、そんなに使っていないので……。

 

つぎに水やりの頻度ですが、室内に置いている子たちには「週一」くらいの頻度で。

外にある観葉植物は、2日に一度くらいかなぁ……。

季節にもよります。夏場なら毎日!

 

んで、オススメの観葉植物。

まず一番気に入っているのは、トップ写真にあるものなのですが、名前がわからないのでグーグルレンズで調べてみますと……

 

f:id:gohatori:20220130044757p:image

ドラセナ・フラグランス!

そうそう!

買ったとき、そんな名前でした。

ものすごくタフなところが気に入っています。

さらに、愛情を込めて水を上げ続けると、どんどん大きくなるも好き!

室内で育てています。

 

次は、外(ベランダ)で育てている子。

f:id:gohatori:20220130044826j:image

こちらも名前がわからないのでグーグルレンズで調べてみますと……


f:id:gohatori:20220130044823p:image

うんうん、いろいろ出てくるけど、たぶん「Schefflera leucantha」ってやつ。

シェフレラなんとか。

調べてみると、タイやラオスやベトナムに生えている木みたいです。

で、この木の何が好きなのかって、その成長っぷり!

大きな鉢に入れて、水をガンガンあげていくと、もうすさまじいスピードで成長していきます。

「枝」の状態で買ったのに「大木」になりましたもん。

引っ越しを機に小さくしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46)

www.instagram.com

これですね。

 

 

あとは……

 

f:id:gohatori:20220130044222j:image

ベタですが、パキラかなぁ……。

 

てな感じです!

また何かあったら質問してくださいね〜!

ではでは。

 

AKIRA

AKIRA

  • 岩田光央
Amazon