羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】新居の騒音について

f:id:gohatori:20220202065110j:image

ありがとうございます!

質問ありがとうございます!

今回の質問主は「テト」さん。

今の時期にテトとなると、ベトナムにお詳しいのかな?

それはさておき……

 

「(前略)羽鳥さんは匂いに敏感とのことですが、私は音に敏感で同居人が気にならないような音(下の住人の足音等)が気になってしまって仕方ないのです。

分譲マンションも検討していますが、購入してから音に悩まされたらなぁ…となかなか踏ん切り付かず、賃貸暮らしをしています。
羽鳥さんは音は大丈夫ですか?
分譲マンションに引っ越して他の住人の方の音とかは聞こえない(気にならない)のでしょうか?」

 

はい!

お答えします!

私、騒音は全然大丈夫なのです。

 

今の新居、けっこう騒音がします。

上の人の足音とかも。

道路の音も、車の音も。

なんなら響くくらいの(地響きみたいな)音もします。

でも大丈夫なのです。


ついでに言うと、光も大丈夫です。

電気をつけたままでも、ディスコの舞台のど真ん中でも、寝られる自信あります。


なぜこうなったのかというと、たぶんおそらく、幼少期「パチンコ屋さんに挟まれて育ったから」だと思います。

 

詳しくは

rocketnews24.com

こちらの記事を見てもらうとして……逆に「何かの音がしたり、光がないと落ち着かない」のです。

それゆえ、放浪の旅をしている時は、あえて音がうるさい宿 (下がレストランなど)に泊まったりも。


ただし、質問にもありますがニオイはダメです。

これは逆に、幼少期のトラウマ (窓を開けたら、すぐ目の前に隣のパチンコ屋さんの換気扇が何個もある状態)からきているのかもしれません。

三子の魂百まで。

ではでは〜!