羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】お気に入りの文房具っていうか、わたし流の予定管理のやり方

f:id:gohatori:20220205164643j:image

いつもありがとう〜!

質問もありがとう!

ハイ、みなさまごぞんじ「 R-kun@情報保管庫 (id:R-kun)」ことアール君です。

こちらのブログに寄せてくれた質問は……

 

 

「(前略)羽鳥さんには「お気に入りの文房具」がありますか?
ボールペンでもクリップでもノートでも何でも構いません。
羽鳥さんのお気に入りの文房具を教えてください!(後略)」

 

なるほど!

お気に入りの文房具かぁ……。

ほとんどデジタル管理しているから、めっきり文具を使う機会も減ったからなぁ……。

そうだなぁ……。

 

いや、あるな。

あるっていうか、思い切りアナログかつ、お金のかかってないヤツがある。

そしてこれ、いつもパソコンの横に置いてるくらいに大事な道具。

会社に行く時も持って行く。

何かって、

f:id:gohatori:20220205164655j:image

これね。

(※ぜんぜんデジタルじゃねえええええ!)

 

なんて呼ぶのかな、うちのおじいちゃんは「帳面(ちょうめん)」って呼んでたけども、とにかく私も帳面って呼んでます。

f:id:gohatori:20220205164704j:image

これに、手書きでTO DOリストや、近々のスケジュールを書いておくの。

そんで、その「やることリスト」を消化したら、ガシガシとボールペンで消すわけ。

ある程度消したら、また新しいページに新しく書いて行くの。

これの繰り返し。

だいたい週1か週2くらいのペースでページ更新していくかなぁ。

 

いろいろやってきたけど、この方法が忘れっぽい自分にはイチバン良くて。

ちなみに紙は、

f:id:gohatori:20220205164716j:image

裏紙だよ。なのでコストも0円だよ。

 

しかもこの帳面の台、どこで買ったんだっけなぁ……。

文具の「世界堂」か、もしくは無印か、はたまた100均か。

いずれにしても、こだわりゼロ。

すごく安いA5サイズのバインダーを使ってるんだ。

そしてこれがお気に入りなんだ。

f:id:gohatori:20220205164737j:image

 

 

 

A4サイズのコレも試したし、

A4サイズのコレの「表紙付き」のバインダーも試したし、

メモサイズのメモ帳も試したし、

メモ帳ケースも試したけど、

結局長いこと自然体に続いているのはこの「A5バインダースタイル」。

これからも続けて行くと思います。

以上でーす!

いつもありがとうね♪