羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【謎】明らかに運動後に目が良くなっているのだけれど…

f:id:gohatori:20220204000922j:image

ジョギング後も、そしてキックボクシングの練習後も、明らかに目が良くなっている。

グッっと見えやすくなっているのだ。

 

その差は、PS2からPS4にグラフィックが進化したってくらいのレベルで、その解像度の高い風景を見たいがために運動することもあるほど。

 

なぜこうなるのかは、わからない。

個人的かつ勝手な解釈としては、血行が良くなっているから、目もよく見える(視力すらあがっている)のではないかと思う。

とにかく「運動後=目が良く見える」のは揺るぎない事実である。

 

ところが……!

 

いつぞやか、集中的に3〜4軒の眼科に行ったことがある。

簡単な検査と視力を測ってもらうために、だ。

そして先生の診断の際、「ほか何か気になることありますか?」と聞かれるので、そのたびに「なぜ運動後は目が良く見えるようになるんですか?」と質問したのだが、どの先生も決まって

 

「それは気のせいだと思います」

 

と答えたのだ。

 

血行とか、そういう話は一切なく、みな申し合わせたように「科学的根拠がない」「それは気のせい」とアンサーするのである。

 

なぜ?

ほんとうに気のせいなの?

明らかに良く見えるようになっているのに。

練習後のたびに「良く見える〜」って感動しているのに。

 

認めちゃいけないルールとかが秘密裏にあったりするのかしら?

それとも本当に「気のせい」なのかしら?

もし気のせいだったら、私の目(脳)はどうなっているのか。

謎は深まるばかりである。

 

気のせいだから

気のせいだから

Amazon
気のせいかな

気のせいかな

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon