羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】わたしの音楽遍歴

f:id:gohatori:20220207060513j:image

毎度お馴染み、質問コーナー!

今回の質問は、こちらのブログにコメントしてくれたそらさんから。

 

 

「(前略)羽鳥さんは洋楽を好まれてる様ですが(Apple musicのGO羽鳥プレイリストも聴いてます)邦楽は聴かないのでしょうか?

以前perfumeも好きと見たのですが、若い頃?物心ついた時?はどんな音楽を聴いていたのか何かに影響を受けたなど音楽遍歴を聞いてみたいです\(^o^)/」

 

ありがとうございます!

お答えします!

 

まず、邦楽はほぼ聞きません。

昔とかは『ザ・ベストテン』とか『夜のヒットパレード』とかがあったので(姉が良く見てたので)テレビをつけていれば自然と入ってきましたが、ある時からそういう番組を全く見なくなったので、もう本当の本当に「同年代が当然のように知っている曲」を完全に知らなかったりします。

なのでカラオケは地獄。

それゆえカラオケにも積極的に行かないのです。

 

ただ、他の人よりも知っている邦楽もいつくかはあります。

海援隊、ラッツアンドスター(シャネルズ)、筋肉少女帯……です。

この3組は、とても大好きな時期があったので歌えます。

 

でもほんと、そのくらい。

では、思春期に何を聞いていたのかというと、ずばり……オタクくさいのですが「ゲームミュージック」です。

ドラクエ、FFは無論のこと、テトリスのサントラや、コラムスのサントラ、ゲーセン音楽のサントラに……と、闇雲にCDを買っては吸収していました。

これが小中あたり。

 

んで、突如、中学のあたりでテクノと70〜80年代ディスコに興味を持ち始めます。

きっかけは、ともにテレビ。

 

テクノは、何かの番組で流れていた「デリック・メイ」の曲がかっこよかったから。

当時、インターネットもなかった時代なので、すぐにその曲を聞いた時に番組名と時間をメモして、後日、テレビ局に電話して曲名を聞き出しました。

相当アナログなShazamです。

そんで、タワレコとかのテクノ(ハウス)コーナーで該当のCD(イノベーターってアルバム)を発見し、まわりのCDのPOPも熟読&手を出したりして、どんどんテクノの知識を広げていきました。

 

ディスコ曲は、『とんねるずのみなさんのおかげです』のワンコーナー『ソウルとんねるず』に衝撃を受けたから。

ダンスもかっこよければ曲もカッコイイ。

それから図書館に行っては70〜80年代ディスコのCDを借りまくって造詣を深めていきました。

一番好きなのはトランプスの『ディスコインフェルノ』だなぁ〜。

みたいな。

 

これが中学時代。

高校になると、さらにテクノに傾倒していきます。

きっかけは、これまたゲームの『ワイプアウト』。

本格テクノアーティストを使ったBGMが特徴のレースゲームで、それでケミカル・ブラザーズ、レフトフィールド、オービタルあたりを知りました。

でも一番好きなのは、メインの曲を作ったコールドストレージさん。

こちらのことは、ちょうど10年前の2012年にアツい記事を書いているので参照してください。

rocketnews24.com

 

それからは、一時、「モンドミュージック」というジャンルにもハマりました。

韓国の「ポンチャック」にもハマったし(李博士以外のポンチャッカーのCDも聴きまくったなぁ……)、シリアのダブケ風テクノ(シリアン・テクノ)にもハマったし、ゲーム『リッジレーサー』がきっかけでオランダの「ロッテルダムテクノ」にもハマったし、最近だったらタイのサイヨーにもハマったし……と、かなりの雑食です。

 

最近はフォーク系にハマってて、スコットランド系に興味津々です。

これとか↓

www.youtube.com

そのほか、どんな曲が好きなのかは、ごく一部しか登録していませんが、

www.gohatori.com

こちらのエントリーに載ってるプレイリスト、続々と更新中なので引き続きチェックしていってください。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

ではでは〜!

 

イノベイター

イノベイター

Amazon