羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

意外と「ゴミの分別」と「ゴミ出し」が楽しい

f:id:gohatori:20220304020945j:plain

なんでも楽しんでしまう習性なのか。

「ゴミの分別」や「ゴミ出し」が楽しいのだ。 

 

前に住んでいたマンションには、ゴミ出し場があって、いつ出しても良い感じ。

おそうじのおばさまが細かく分別もしてくれるので、比較的ゆる〜く分別して出していた。

 

ところが、今住んでいるところに、そんなサービスは存在しない。

自治体の指示通りに分別をし、自治体の指示通りの曜日と時間に出しておかないといけないルールなのだが、これが実に面白い。

 

まず分別の時点でチョー楽しい。

意外と多い「プラごみ」。

この世の中のゴミの過半数はプラごみなのでは?ってくらいのプラごみ率。

 

また、古紙(紙ゴミ)も、けっこう多い。

週一の回収ペースだと、紙ゴミを入れている紙袋もパンパンになる。

 

対して、意外と少ないのが「燃えるゴミ」だ。

にもかかわらず、回収が週2回もある。

多いのは嬉しいんだけど、できることならプラごみを週2にしてほしい。

 

てな感じで、どうやって自分が生活しているのかも、ゴミの内容でよくわかる。

ゴミの分別って、社会勉強にもなる良い素材だと思う。

 

あと今のウチのごみ収集スケジュールにも苦言を呈したい。

なぜって、それほど出ない「燃えるゴミ」のスケジューリングが、

水曜日・土曜日

なのである。

水曜日に出したら、水木金しかない。

よって、土に出す量がほとんどない。

たまに出さない時もあるほどだ。

 

燃えるゴミ、週一でなんとかなる。

その代わりに、プラごみ2回希望。

それ以外は、文句なし。

今日の収集は何ゴミかな?