羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【備忘録レシピを】最近よく作ってる「牛フォーもどき」の作り方

f:id:gohatori:20220304232858j:image

最近ハマりまくっている「牛フォーもどき」。

フォーを使わず、糖質オフ麺とかで食べる「フォーもどき」。

私はフォーの中でも牛フォーが大好きなので「牛フォー」をイメージした「もどき」。

でも、食べ終えた時には「フォー食った!」となる満足度。

明日も作ろ!

 

てな感じで毎日のように研究し、やがて行き着いたレシピがあるので備忘録がわりにまとめておきます。

メモは↓こんな感じで、

f:id:gohatori:20220304232958j:image

何が書いてあるのかよくわからないと思うので、清書します。

 

【用意するもの】

◯水(350ml)

◯ナンプラー(大1)

◯がらスープ(小1)

◯お酢(小1)

◯ガーリックパウダー(小1)

◯マギーブイヨン(1つ)

◯とうがらし(1本)

◯塩コショー

◯牛肉(スライス適量)

◯パクチーの茎とかの部分

 

・紫たまねぎ(1/4)

・もやし(半パック)

・レモン(汁でもいい)

・パクチー(葉の部分)

・なんか麺

 

【作り方】

その1:鍋に「◯」を入れてあたためる。

その2:むらさき玉ねぎをスライスし、5分ほど水にくぐらせる。その後、ザルなどにあげておく。

その3:もやしを軽く茹でておく

その4:なんか麺をお湯にくぐらせて温めておく

その5:どんぶりに、温まった麺、ゆでたもやし、むらさきたまねぎスライスを盛り、「その1」で作ったスープをかける。トップにはトウガラシを。

その6:パクチーとレモンの汁を加えて完成。

 

マギーブイヨンを入れることにより、よりパンチの効いた味になっています。

ここにヌックマムとか入れるのもおいしそう。

明日も作ろ!