羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

確定申告歴20年以上のオレ、初めてe-Taxを利用してみたの巻

f:id:gohatori:20220313180336j:image

ハタチの頃から確定申告をしてしたので、もう今年で22回目。

毎回、手書き&税務署に赴いての申告だったけど、今年はe-tax (国税電子申告・納税システム)を利用してみることにしたのでござる。

これはまあ、楽でござるな。

なにせ税務署に行かなくても良いのだから。

あと自動的に計算してくれるところも楽。

なんで今までe-Taxにしなかったのか……と後悔するレベルで楽。

 

だがしかし!

 

医療費とか、結局いろんな病院、薬局を計算して入力しなきゃならなかったり、「そこはどうにもならんのかい」ってところが多かったのも事実。

そこは自動化できないから仕方ないけど。

 

ユニクロの自動レジみたいに、領収書を台の上に置いたら勝手に仕分けして計算してくれる……みたいなシステムがあったら最高だけど、まだ自分でやらなきゃいけないみたいで。

 

それすら億劫なら、税理士さんを雇ってお願いするしかない。

というか、今回、e-taxやってみて、次からは税理士さんにお願いしようかな……なんて気持ちになってきた。

 

いちおう申告はできたけど、ちゃんとあってるか不安だし。

100パーセント理解できていないし。

e-taxでこうなら、もうお願いしたほうがいいかな〜って。

心労というか、ストレスというか、そーゆーのからも解放されたいし。

 

悩むでござる。

確定申告、苦手でござる。