羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

新型コロナの3回目接種券が来ない問題、解決

f:id:gohatori:20220315044547j:image

先日ぼやいた「新型コロナの3回目接種券が来ない問題」、みなさんからのアドバイスも参考にしつつ、自治体へ問い合わせてみました。

 

まずは以前に住んでた世田谷区に聞いてみたところ、「自治体レベルでワクチン接種についての引き継ぎはしていないので、新しい住所の自治体も把握できていない。それゆえ接種券も届かない」との返答。

 

次にいま住んでいる自治体へ連絡してみたところ「まさに。ホームページに海外や他の自治体から引っ越してきたひと向けの案内があるので、それを参考に郵送して下さい」と。

 

なるほどたしかに、調べてみるとその案内ページがあったので、申込用紙をプリント、記入、あとはこれまで接種してきた記録がわかる用紙をコピーして同封。

そしてきのう投函してきました。

たぶんこれで届くはず……。

 

ということで問題とりあえず解決。

お引越しされたけど接種券が来ない人がおられましたら、自治体に問い合わせてみるのが良いかもです。

早く接種券届かないかな〜。