羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

30年ぶりくらいに「ステラおばさんのクッキー」を食べた

f:id:gohatori:20220320080632j:image

いいニオイがすると思ったら、ステラおばさんのクッキーがあった。

 

昔っからあるけど、大人になってからは、あまり買う機会がなかった。

幼少期、小学生時代、よく母と渋谷の西武デパートに行った時、買ってもらったなぁ……。

 

よし、いっちょ、ひさびさに買ってみっか!


f:id:gohatori:20220320080621j:image

もちろん狙うのはチョコレートチップ。

昔からチョコレートチップ。

あと記憶にあるのは「レモン」みたいなのが昔はあったけど、この店にはなかった。


f:id:gohatori:20220320080627j:image

パッケージ。

昔は紙袋だった記憶あり。

少し油が滲んじゃうような。

油紙みたいな紙袋だったと思う。

 

f:id:gohatori:20220320080624j:image

そして約30年ぶりに食べたチョコレートチップの味は……。

 

うまいね。

うまい。

うまいけど、昔とは違うね。

昔はもっと、油っこかった気がする。

なんというか「カラッ」っと揚がっちゃってるくらいに油こっかった。

たこ焼きで言うなら「銀だこ」みたいな。

あとは、昔はもっと固かった気がする。

バリッ!ってくらいに固かった。

今はマイルドなカタさでちょうどいい。

だいぶ印象が違うけど、うまいことには変わりない。

ごちそうさまでした!