羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

“ちょい見” の連続で、やっと『浅草キッド』を見終えた / 長時間番組に耐えられなくなってる私

f:id:gohatori:20220305110732j:image

どうして一度にぶっ通しで観られないのか。

答えはズバリ「飽きてしまうから」なのだが、やっと見終えた『浅草キッド』。

たけし役の人の演技すごい!

本当にいい映画だった!

 

ちょいちょいちょいちょい中断しては、数日おいて、またちょい観て……を繰り返し、たぶん10回くらいで無事に完走。

「面白い!」と思いながら観ていても、ど〜しても集中力が続かないのだ。

まるで一枚のチョコレートを少しずつ1ヶ月かけて食べるがごとく。

 

年々、この集中力が短くなってきている気がする。

漫画とかも巻数が多いと (長いと)「ウワー!」ってなって読めなくなる。

生協のチラシでさえ、たくさん入ってると「ウワー!」ってなって読めないのだ。

 

最近はNHKのプロフェッショナルとか、ガイアの夜明けとか、カンブリア宮殿とか、そのあたりの1時間番組も観られない。

30分の情熱大陸でさえ、情けなくも一度に観られない。

 

そんな短気な私のくせに、30分以上ぶっ通しで観られるYouTube番組がある。

テレ東の、豊島さんのニュース解説番組だ。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

なぜこの番組だけが観られるのか、よくわからない。

でも、この番組だけはぶっ通しで観られるのだ。

まいにち新作を待っている。

早くアップデートされないかな、なんて思いながら。