羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

腹ペコ状態で大阪に到着、まず最初に食べたものは…

f:id:gohatori:20220330100444j:image

非常にベタだけど、エスカレーターが左側通行であることを実感すると「ああ、大阪に来たんだな」と感じる。

空港で何かを食べようと思っていたけど時間的に閉店してて、モノレール、オシャレな電車などを乗り継いで、梅田の駅にやってきた。

ここなら何かありそうだ……とウロウロしていると、

 

f:id:gohatori:20220330100447j:image

なにやら味のあるお店を発見!

おそば、うどんか。

しかも自家製麺。

いいね!

ここにしよう。

関西だし(透明のつゆ)のうどんとかいいな。

 

ところが!

 

「食券でもあるだろう」軽い気持ちで入店するも、どうも入り口近くのレジに立っているおばさんに注文&先払いするシステムのようで、少し焦る。

さらに、何が頼めるかどうかのメニューも見当たらないから、どんどん焦る。

その間、おばさんが「うしろにもメニューあるよ」と、壁を指差して焦りが本格的に。

しかも、スイカとかパスモで支払いしようと思っていたのに、どうも現金オンリーなお店っぽくて焦りはMAX。

「いなりもあるよ」と、うどん・そば以外のレコメンドもしてくるおばさん。

そうこうしているうちに、私の後ろに新たな客が……!

 

んで結局、パニック状態におちいった結果……

 


f:id:gohatori:20220330100442j:image

「お、おろしそばで……」

と、まったく関西とは関係のないメニューを頼んでしまったのであった。

それを言った次の瞬間、「つゆがダシのうどんにすればよかった!」とか後悔したりもしたのだが、ここのおろしそばは普通に美味しかったので結果オーライ。

ごちそうさまでした。

今日はたこ焼きとか串揚げとか、大阪らしいものが食べたいな。