羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【大阪】串揚げ(串カツ)の苦い思い出

f:id:gohatori:20220401082302j:image

今回はしっかりと「串揚げ(串カツ)」を大阪で食べることができた!

 

庶民的な、とても美味しい串揚げさんだった。

特に美味しかったのは、チューリップみたいな鶏カツと、おもち。

お餅の串揚げを食べるのは人生初。

あとはトマト(プチトマト)も美味しかったなぁ〜。

 

 

〜その昔〜。

人生2回目くらいの大阪の時。

ひとりで仕事で行く用事があって、ちょうど1食分何かを食べる時間が空いた。

私は「大阪となれば串揚げだろ!」と決意し、そのあたりをキョロキョロ。

まだスマホも持っていない時代(2011年ごろかな)、私の中で「食べログ」なんて概念もなく、キョロキョロするしか道はなかった。

 

そして見つけた「串」の文字。

時間も迫っていたので慌てて入り、串何本かとビール1杯のセットを注文。

憧れだった大阪での串揚げ。

ついに食べられる大阪での串揚げ……と思ったら、

 

 

 

 

 

串焼きが出てきた。

 

 

 

 

 

 

そう、そこは串揚げ屋さんではなく、串焼き屋さんだったのだ。

焼き鳥のお店みたいな。

おいしかった。

もちろんおいしかったけど、串揚げ気分で入っていたこともあり、なんとも「コレジャナイ」な気持ちとなった。

それ以来、串揚げ屋さんをチェックする時は、必ず「串焼きではないな?」と確認することにしている。

今回もそう。

ちゃんと串揚げを食べられた!

大阪で串揚げを食べられた!

たぶん人生3回目くらいの大阪での串揚げだ。

やはり美味しい。

また食べたい。