羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「5類」になっても消毒とテレワークの文化は続いてほしいな

f:id:gohatori:20220411090000j:plain

なんか少し前のニュースで気になることが。

政府がコロナを「2類相当」から5類への指定を見直すとかなんだとか。

簡単に言えばSARSみたいなのが2類相当で、インフルエンザとかが5類。

つまりコロナをインフルエンザなみのものとして見なしながら生活していきましょう……みたいなことだと思うんだけど(違ったらすみません)、ちょっとなんか正直、不安。

 

個人的には消毒文化とかすごく良いと思うし、ディスタンスの文化も好き。

マスクもふつうに着け続けると思う(特に冬場は)。

「おうち」の文化も大好き。だって家そのものが好きだから。

 

あとは断然テレワーク。

だってだって、家の方が作業効率も良いんだもん。

特に執筆の場合は家でないともう書けないってくらいになっちゃってる。

 

それでも集まらなきゃならない内容の仕事があるのは理解してるし、それはそれで良いとしても、日本の社会全体が「はい、テレワーク完全終了。また満員電車に乗って通勤しましょう」ってなったら嫌だなって。

知り合いのいるIT企業なんてもう完全にテレワークだし。

せっかく進化したのに、前時代に戻るのは嫌だなって。

 

なので、出勤とテレワークの “いいとこどり” にならないかなって。

週の半分はテレワークで、週の半分は出勤みたいな。

そんなことを願っています。