羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

変わり果てた中目黒のなか、大雨直後の目黒川に昔の面影があった

f:id:gohatori:20220423071822j:image

先日、ものすごく久しぶりに中目黒へ行った。

生まれてから16歳で引っ越すまで住んでいた中目黒は、違う街かと思えるくらいに変化していた。

 

なんなんだあのタワーは。

何なんだこのオシャレな雰囲気は。

昔はもっとこう……

 

 

 

私と同じく中目黒で育ったクラスメイトが営んでいるバーは、まさにオシャレな目黒川沿いにあった。

これまた中目黒で育ったクラスメイトと一緒にアポなし訪問。

その名を「NEMS」というが、想像を超えたおさゃれで雰囲気の良いバーだった。

30年ぶりの再会と、ちょっとした嬉しいハプニングに、楽しくなりすぎて飲みすぎた。

 

ベロンベロンになって外に出ると、結構な雨が降っていた。

ありがたいことにNEMSの店主が、我々に1本ずつ傘を貸してくれた。アフターケアも完璧だ。

 

そして少し歩いて目黒川を横切ると、友人がつぶやいた。

 

この匂いこそ目黒川だよね

 

急な大雨で水位が上昇した目黒川は、濁流に近い勢いで「ドドドド」と音を立てていた。

その昔は、水捌けも悪く、しょっちゅう溢れていた目黒川。

今でこそ整備されて溢れることはなさそうだけど、濁流の時の「ドブのような生臭い香り」は昔のままの目黒川だった。

見た目や雰囲気は変わっても、その地に染み付いた香りだけは変化しないのかもしれない。

 

中目黒シャンゼリゼ