羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【もりそば放浪記2】東京・新宿「北前そば高田屋」 (690円)

f:id:gohatori:20220424132522j:image

新宿駅近辺で急に蕎麦が食べたくなり、Googleマップでサーチしたら、出てきたのは「高田屋」なる店。

 

どうも上階にあるらしいが、なんとまさかの直通エレベーター。

緊張しつつ入店。

 

暗い。

そして店内BGMはジャズ。

飲み屋的でもあり、バー的でもあり。

が、「らっしゃい」と景気良く出迎えられ4人席に着。

 

オーダーしたのは「せいろ」。

価格は690円。

なかなか来ないが、氷入りの蕎麦茶が美味い。

今まさに茹でているのか。

とにかく冷の蕎麦茶が美味いので良しとする。

 

ほどなくして、せいろ着。

なんとまあ!

わさびである。

自分でおろすワサビである。

こんなエンタメを690円で楽しんで良いのか。

まさかこんな演出付きとは思わなんだ。

 

まずはそのまますすってみる。

うん。

ストロングな蕎麦の味と、強いコシ。

臼の存在さえチラつくストロングスタイル。

 

わさびをおろす。

目にしみる。

くー。

というか、わさびをおろすなんて久々すぎ。

 

しこたまわさびを用意したら、ネギと一緒につゆでズズッ。

むせるほどのわさびの効き。

ツーンとすごい。

香りもすごい。

非常に楽しい。

エンタメだ。

 

調子に乗って、蕎麦を「焼き塩」で食べてみた。

まあ普通であった。

やらなきゃよかった。

 

そんなこんなで夢中で食べてたら腹八分目。

蕎麦湯は、机の上に最初からあるポットに。

温かい蕎麦茶かと思いきや、蕎麦湯なので要注意。

クイっと蕎麦猪口に残ったわさびも飲み干しごっそさん。

非常にエンタメ性の高いせいろであった。

690円とは思えない体験をした。

大満足。

 

f:id:gohatori:20220424133428j:image

高田屋 新宿東口店
03-3354-1421
東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館 6F~7F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13159403/