羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【タイ】今回バイタクに乗りまくり! Boltってアプリが非常に良かった

f:id:gohatori:20220504225001j:image

今回の旅はバイタク移動が多かった。

これ、私にとっては珍しいこと。

 

ベトナムとかではバイタクがデフォだけど、今までタイではあまり利用してこなかったのだ。

トゥクトゥクと同じく、値段交渉がめんどくさいし。

ということで入れてみたのが、

 

f:id:gohatori:20220504225135j:image

ボルトってアプリ。

ようはUberやgrabと同じドライバーマッチングアプリなのだけれど、唯一違うのはお会計。

grabとかはカード決算だからキャッシュレスなのだけれど、ボルトは現金手渡し。

どうやってボルトが儲けているのか謎だけど、とにかくボルトでバイタクを呼びまくった。

たとえば、

 

f:id:gohatori:20220504225148j:image

こんな感じ。

ちゃんとした (?)タクシーも、個人タクシーも、そしてバイタクも選べて、価格が表示されてるから値段交渉の手間がなくなる。

 

f:id:gohatori:20220505212738j:image

さらに良いのは、だいたいの相場がわかるから、トゥクトゥクとかと交渉するときの目安にもなる。

私の中でタイの移動手段が一気に増えた感覚だ。


f:id:gohatori:20220504224955j:image

すり抜けすごいし、スピードはピカイチ。

コケたらたぶん死ぬけれど、バイタク最高!

バンコク最高!