羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【調査】結局このiPhoneXはSIMフリーなのか? それともSIMロックはかかっているのか?

f:id:gohatori:20220515194542j:image

「SIMフリー」と書かれてメルカリに出品されていたのに、いざ使ってみたらガッチリとSIMロックがかかっていたiPhoneX

 

SIMフリーになっていても、SIMロックがかかっていると表示されるバグもあるらしい」との情報があったので、完全初期化してイチからiPhoneを設定してみたけど、やっぱり変わらずSIMロック表示。

 

当初からSIMなしで使おうとしていたのでそこまでのダメージはないのだが、「SIMフリー」という文言に心を動かさての購入なため、少しだけ悔しいところもある。

だが、めんどくさいので運営に〜とか、出品者に〜とかは、これ以上はしたくない。

ということで、とりあえず、このiPhoneXの事業者が何なのかを調べることにした。

 

ウチにあるSIMカードは、現在、メインのiPhone13Proで使用しているワイモバイル(Y!mobile)と、iPadProで使っている日本通信(b-mobile / ドコモ回線)の2枚。

とりあえず前オーナーが「ソフトバンク回線で使えていた」と言っていたので、おそらくソフトバンク回線であろうワイモバイルのSIMカードを入れてみたところ……

 

f:id:gohatori:20220515194759j:image

オーイ!

ソフトバンク系、はじかれたっつーの!

ということは、どういうことなの!?

別に追求しようとか、疑いたくはないけれど、どういうことなの?

 

まあいいよ。

ウチにはもう一枚、ドコモ回線のSIMカードがある。

なんでも前前オーナーは、ドコモでこのiPhoneXを購入したとの情報だった。

その情報の真偽は……

f:id:gohatori:20220515200452j:image

おっ……!

受け付けている……のか?

 

ということで、b-mobileのプロファイルをインストールしてみると……

 

f:id:gohatori:20220515194808j:image

使えたーーーーっ!

結果、ドコモ系は使えた!

ソフトバンク系は使えなかった。

 

よって、前々オーナーが「ドコモで買った」というのは本当!

前オーナーが「ソフトバンクで使えていた」というのは、ちょっと疑わしい……ということになるのかな?

 

まぁ、いい。

ドコモ回線でSIMロックがかかっているってことがわかれば、それでいい。

試したい次の手があるのだ。

 

それにしても……

 

f:id:gohatori:20220515194923j:image

なぜ前オーナーはこれを「SIMフリー」として出品したのだろうか。

また、本当にソフトバンク回線で繋げられていたのだろうか。

謎は深まるばかりであるし、疑いたくはないけれど、「これがメルカリだ」という勉強になったのでヨシとする。

 

さて、次の一手に進もうとしよう。

つづく。