羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【追記あり】その調味料の保存方法、冷蔵か、常温か

f:id:gohatori:20220524060925j:image

冷蔵庫の中がパンパンになってきたので、いろいろ見直し。

 

んで、冷蔵庫の中に保存しておいた中濃ソースとウスターソースの裏面をよく見てみたら「直射日光を避け、常温で保存」と書いてあった。

あら、冷蔵保存じゃなくてよかったのね。

 

【追記】

読者様の情報によると、ソースも冷蔵保存推奨だそうです。

ソースの上手な使い方|ソース知れば知るほど|ブルドックソース株式会社

 

なぜ冷蔵庫の中がパンパンになったのかというと、


f:id:gohatori:20220524060914j:image

常温保存しておいた白だし。

というのも「常温で保存してください」って書いてあるから。

でも、これトラップで、よーく下の方を見てみると、


f:id:gohatori:20220524060917j:image

開栓後は冷蔵庫へ!

赤文字で書いてあるけど、もっと「常温保存」の近くに書いておいて〜! みたいな。

……と、このような「常温冷蔵トラップ」があることに気付いたからだ。

 

白だしの他にも、


f:id:gohatori:20220524060920j:image

浅漬けの素。

これも開栓前は常温だけど、


f:id:gohatori:20220524060922j:image

開栓後は冷蔵庫へ!

こんなのがゴロゴロあったから、冷蔵庫がいっぱいになっちゃったってわけ。

でも逆に、冷蔵する必要がないものを冷蔵庫に入れていたりも……。

まだまだ探したらけっこうありそう。

 

またひとつ勉強になりました。