羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ジョギングの時にマスクを外してみたら、大変なことに気がついた

f:id:gohatori:20220619074508j:image

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針も変わったことしだし……と、ジョギングの時、ほぼ誰も歩いていない住宅街で、ふとマスクを外してみた。

そしたら、いろんな香りがした。

お花の匂い。

雑草の匂い。

土の匂い。

木々の匂いに、お魚を焼く匂い。

ダシ的な家庭料理の匂い。

なによりも初夏の匂いというか、季節の香りがした。

 

いままで走っていたジョギングコース、こんなにも様々な香りがしていたんだな……と初めて気づいた。

この2年間、ほとんど外の「香り」を嗅いでこなかったんだなと。

 

と、ここでハッとした。

 

今の家に引っ越してきたのは昨年の秋。

家を出る時は当然マスク。

ということは……

私は、「家のまわりの匂い」を、まだ知らないのである。

どんな香りがするエリアに住んでいるのか、なんとまだ知らないのである!

どんな匂いがするのだろう。

こんど嗅いでみよう。