羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】あらためて私の睡眠について詳しく書いてみた

f:id:gohatori:20220731093803j:image

やっぱり中途覚醒の原因は昼寝かなぁ……なんて思いつつある今日この頃。

でも、そう簡単に「じゃあ昼寝なしで」とできない理由もあったりする。

あらためて私の睡眠状況を、ここで詳しく書いておきたい。

 

まず、「寝付き」は良い。

異常に良い。

早い時には1秒で眠ることも可能。

ドラえもんの野比のび太ばりの寝つきスピードであり、のび太くんとは誕生日が同じなので、きっとそういう星に生まれたのだと思う。

 

ただ、途中途中で起きてしまうのだ。

何度も何度も起きてしまうのだ。

トイレの時もあれば、トイレ関係なしに起きてしまうこともある。

つまりは「中途覚醒 (ちゅうとかくせい)」というやつだ。

 

たとえ夜中に起きてもすぐ眠る (眠れる)のだから問題ないといえば問題ないのだが、いまいち「寝た気がしない」というか。

「あー、よく寝た!」とは言えないというか。

どうもイマイチな睡眠状況なのだ。

 

なお、明け方もしくは明け方前の中途覚醒で、完全に起きる。

シャキッと起きる。

「まだ眠い」とかそういうのは、ない。

そしてすぐに行動開始。

時間にして4時とか5時くらいだろうか。

 

しかし、こんな時間から起きてバリバリ行動していると、今度は逆に8時〜9時ごろ、モーレツに眠くなる。

ソファに座ったら気絶するように寝てしまうし、がんばって電車に乗ったとしても、立って吊り革を握りながら (立ったまま)グースカと寝てしまう

本当に立ったまま寝ているのだ。

 

んで、目的地についてもヘロッヘロ。

時には薬局やコンビニで目覚ましドリンクを買ったりもする。

なんとか起きなければ、起きなければ……と、自分に喝入れて起きているのだ。

 

日中〜夕方も同じ。

少しでも気を抜くと寝ているので、かなりと気合を入れて起きるようにしている。

稀にカフェインの錠剤を飲む時もある。

でないと寝てしまうから。

 

でも家にいる時は、もう限界とばかりに、ついついソファで数十分ほど寝ていることが多い。

で、こうして寝てしまうことが、どうも中途覚醒の原因なのでは……と勘ぐっているのであります。

 

寝るのは夜だけ、そして一気に寝たい。

それがわたしの目標です。