羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【著作権どろぼう】 Facebookに現れた謎の「所有者」

そういえば。

ついこの前。

2日前だ。

お得意の「水ふうせん動画」をFacebookに投稿した時。

投稿した直後くらいの勢いで、謎のガイダンスが表示された。

 

コンテンツの所有者が動画に所有者リンクを追加しました」と。

 

 

は?

 

 

いまさっき撮って、なんなら5分以内に撮って、そんで今アップして、そしたら「コンテンツの所有者が〜」って。

所有者って、だれ?

おれでしょ。

おれでしょコンテンツの所有者は!

 

どういうことだよこのスピード感。

公衆便所でウンコしたら隣の個室から「そのウンコ俺のです!」と声がしたかと思えばマッハの勢いで回収されたみたいな。

そのウンコ俺の!

お前のじゃない!

 

そんで、私の動画のすぐ下に「 America's Funniest Home Videos」なるサイトのリンクが表示された。

「私の動画です」と言わんばかりの顔して表示されたのだ。

なんなんだ一体。

そんなの認めねえよ!

 

……と、異議申し立てをしようとするも、そのようなことができるボタン等は一切ナシ。

もう、悪意のある所有者が「オレのです」とFacebookに名乗ったら、異議申し立てもできず、そのまま指をくわえて見ているしかできないっぽいのだ。

 

しかもだ。

 

私がアップした私の動画の、どのあたりを「 America's Funniest Home Videos」が「私のです」と主張しているのかといえば、動画の「音」。

スロー動画で「バッッッッシャアアアアアアアアアンンンンジュポポポポポポポ……」みたいな動画全体の「音」を「私のです」と主張しているのである。

そんなのアリかよ。

ひどいよそれ。

公衆便所で「ブボボボボオボ」と屁をこいたら、隣の個室から「その屁の音、俺のです!」って。

どういうことだよ!

頭おかしいよ!

 

とりあえず、何をしても異議申し立てができないので、こうしてブログでブーブーするしかないのですが、あの動画は「 America's Funniest Home Videos」のモノではなく、私のモノです。

もしも何らかの対策方法をご存知の方は、コメント欄などで教えてください……。