羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】最近は中途覚醒が軽くなってる気がする! ただし…

f:id:gohatori:20220805092330j:image

おかげさまで、最近は夜中に何度も起きてしまう中途覚醒が軽くなっている感じがする。

ここ数日は、「トイレ1回」で済んでいるのだ。

こうなれたのは、やはり「昼寝なし」にしていることが大きいと思う。

 

なんとかがんばって我慢して起きる。

眠くなったらシャワーを浴びちゃう、みたいにしてとにかく昼寝をしないようにする。

それだけで大きく改善した。(つらいけど)

 

あともうひとつは、積極的に太陽を浴びるようにしていること。

夏生まれの夏男なもんで、暑けりゃ暑い方が調子よく、太陽光を浴びれば浴びるほどメンタル的にもアガる習性なもんで、できるだけ日向にいるようにしている。

前にも書いたかもだけど、シミよりも睡眠を私は選んだ。

 

大きな改善点はその2つで、あとは漢方薬とか、いろいろ細かいチューニング。

その結果、先述のとおり「夜中はトイレ1回」で済むようになっている。

 

のだが……

 

2回目の「むくり」が午前3時とか4時くらいで、その時の冴え方がハンパない。

バッキバキに起きちゃう感じで、もう眠ることは不可能。

なので、そのまま行動しちゃうのだけど、朝6時くらいでモーレツに眠くなって「時間差の2度寝」をするようになったわけです。

だいたい1時間か2時間くらい。

そんで起きたら、もうシャッキリで再起動〜みたいな。

 

ふと冷静に考えると昼寝している時間が昼〜夕から朝になっただけなんじゃ疑惑もあるけども、とりあえず良い感じなので様子を見ようと思ってる。

3~4時にシャッキリじゃなくて、6時くらいまで1度に眠れたら最高なんだけどなぁ。

それが私の目指す睡眠のゴール。