羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

追記あり【梅仕事2022】記憶をたよりに、じーちゃんの「大根つけたん (大根の梅酢漬け)」を作ってみた

f:id:gohatori:20220806074814j:image

紅生姜がうまくいったので、じーちゃんたちがよく食べてる大根バージョンも作ってみることにした。

名前は「大根つけたん」と呼んでいたので、そう書いておく。

まずは大根を銀杏切りにして……


f:id:gohatori:20220806074808j:image

ざる(網)に干す。

よくじーちゃんたちが大根をザルに干してる姿を見てたから、たぶん干すんだと思う。


f:id:gohatori:20220806074758j:image

どのくらい干せば良いのかわからなかったので、半日ほど干してみた。


f:id:gohatori:20220806074804j:image

すると、程よく水分が抜けていた。


f:id:gohatori:20220806074817j:image

たくあんみたいな感じとでも言おうか。


f:id:gohatori:20220806074811j:image

ね、たくあんっぽいでしょ?

んで、ここに……


f:id:gohatori:20220806074755j:image

梅酢と塩(大さじ半分くらい)を入れて、しばらく漬け込む。

追記※塩なしでもいいかも↓

【梅仕事2022】勢い止まらず「ミョウガつけたん (ミョウガの梅酢漬け)」を作ってみた! 塩なしでいいかも? - 羽鳥商店

どのくらい漬け込んだらいいのかわからないので、私は一日二日ほど漬けてみようかと思う。


f:id:gohatori:20220806074801j:image

おいしくな〜れ!

食べるのが楽しみ!

梅酢で何かやるの楽しいな。

簡単だし。