羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「5G幻想」とはなんだったのか

f:id:gohatori:20220809185127j:image

実際、速いのかもしれない。

4Gに比べたらそりゃ速いだろう。

でも私にとっては、「え、こんなもん?」というか。

 

なんだったんだ、あの「5G幻想」というか。

5Gになったら世界が変わるとか。

革命が起きるとか。

 

ダウンロードもアップロードも一瞬とか。

遅延なんてないとか。

いろんなサービスが変わるとか。

そんな話。

 

ワクワクしながら待ったけど、言うほど速くないし。

一瞬でもないし。

4Gの時と、さほどネットの世界は変わってないように思えるし。

 

いや、世界が変わるって、違う意味では大きく変わったけども。

コロナとか戦争とかインフレとか円安とか、その他いろいろ。

世界は変わった。

ある意味では革命が起きている国もある。

でも5Gで変わったわけではないと思う。

 

なんだったんだ、あの幻想は。

私が知らないだけで、実は5Gで何か変わってたりするのだろうか。

ひょっとして今まで起きた変化は、実は5Gが関係していたりするのだろうか。

もしそうだとしたら、私のアンテナは感度が低いなぁ。