羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「ひとり焼肉」で思い切り失敗した話

f:id:gohatori:20220812053424j:image

めちゃめちゃ失敗した……。

ひとりで焼肉店に来てディナーと決め込んだのだが、思い切り空振りしたのである。

なお店は悪くない。

悪いのは「夜」に「1人」で来た私である。

 

注文したのはハラミとカルビ。

ともに一番安いランクのやつ。

あとはビールとライス。

量的には十分だった。

しかし……

 

肉が最悪だった。

 

店は悪くない。

なぜなら、ハラミもカルビも「上」は無論「特上」、さらに上もある的なラインナップ。

私の頼んだ「無印」のランクは、メニューの文字も小さく「なるべく頼まないで下さい」みたいな存在だった。

 

しかし、上以上になると一皿1500円コース。

3桁で済むお肉は、豚か、無印のハラミ、そしてカルビはカルビでも「ソフトカルビ」という謎の枕詞のついたカルビしかなかったのだ。

 

そんなこんなでセコッて一番安い肉にしたら、「あら意外と美味い!」となるわけでもなく、「……」的な味と食感。

部位によっては「ゴムかな……」というところもあった。

でも、なぜこうなったのかと言えば、店側が推薦しない肉を注文した私が悪いのである。

 

しかも会計は3000円超え。

かぁーっ!

こんなにイマイチで3000円超えとは……と、その場で腰から砕け落ちそうになった。

そして思った。

 

ランチに来ればよかった、と。

 

ランチだったら、ご飯やキムチも付いて1200円ほどで食べられる。

なんならデザートまで付いてくる店もある。

半分以下の価格で、その店をジャッジできる。

「ディナー」で「1人」で「初めての焼肉店」に行くものではないなと、改めて痛感したのであった。

 

今後、もしも1人で焼肉店に行く際は、絶対にランチにしよう。

そう心に誓った、短い夏休みの1日なのであった。