羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【レシピ】あまりの美味さに夢にまで出てきた「生クリーム (牛乳)を使わないカルボナーラ」

f:id:gohatori:20220821072938j:image

あまりの美味さに興奮し、食べ終えてから即ブログを書いたうえ、その晩の夢にまで出てきた「生クリーム (牛乳)を使わないカルボナーラ」。

いろんな作り方があると思うけど、きのう私が作った方法を備忘録としてまとめておきます。

めちゃ簡単だよ!

 

用意するのは、

 

パスタ1人前

たまご1つ

粉チーズ大さじ2

ニンニク1かけ

ベーコン適量

コショー

オリーブオイル

 

たったこれだけ。


f:id:gohatori:20220821072932j:image

まずはパスタを茹でる。

あとあと塩を入れる工程は無い (味調整の工程は無い)ので、あらかじめ塩を多めにしておきました。

塩気はここでつけちゃう感じで。

 


f:id:gohatori:20220821072950j:image

その間に、まずはボウル全卵ひとつ。

そして粉チーズを大さじ2杯。

 


f:id:gohatori:20220821072935j:image

泡立て器でしっかりと混ぜます。

 


f:id:gohatori:20220821072956j:image

続いて用意するのはベーコンとニンニクひとかけ。

 


f:id:gohatori:20220821072944j:image

ベーコンは細長く、ニンニクはみじん切りに。

 


f:id:gohatori:20220821072947j:image

それを、たっぷりのオリーブオイルでじっくり炒めます。

 


f:id:gohatori:20220821072953j:image

カリッカリになるまで!

ここでの食感がキモでもあるから!

もうこれ以上やったら焦げる……ってとこまでパチパチと炒めたら、

 


f:id:gohatori:20220821072941j:image

たまごチーズのボウルに油ごとジャーっ!

 

 

f:id:gohatori:20220821073125j:image

泡立て器で混ぜ合わせて……

 


f:id:gohatori:20220821073119j:image

そうこうしているうちにパスタが茹で上がるので、湯切りして〜

 


f:id:gohatori:20220821073134j:image

ボウルにドン!

 


f:id:gohatori:20220821073131j:image

混ぜ合わせて〜。

この時、かるく黒胡椒をかけて、

 


f:id:gohatori:20220821073128j:image

お皿にもって、仕上げの黒胡椒をジャリジャリ!

 


f:id:gohatori:20220821073122j:image

これだけ!

 


f:id:gohatori:20220821073116j:image

ほんとに、今も書きながら笑っちゃってるくらいに美味しいから!

あとね、今後は、これになんとかしてキノコも追加したいな。

トリュフとかもね!

楽しみだ〜!

みんなも作ってみてね!

では!

 

AKIRA

AKIRA

  • 岩田光央
Amazon