羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

韓国のヤンヤンつけボーを冷静にジャッジ

f:id:gohatori:20220825073056j:image

知人に韓国土産として「ヤンヤンつけボー」みたいなお菓子をいただいた。

 

実はその昔、とある雑誌で「世界のヤンヤンつけボー (のコピー商品)」的な連載をしていたほどヤンヤンつけボーが大好きな私。

 

実は韓国のヤンヤンつけボー (のコピー品)は初めてのことだったのでワクワク&ドキドキだ。


f:id:gohatori:20220825073051j:image

なんて読むんだろう?

チョコピックって書いてあるのかな?

 

ともあれ開封してみると……

 

f:id:gohatori:20220825073102j:image

む!


f:id:gohatori:20220825073053j:image

ちがう。

ものすごくよく似てるけど、日本の「ヤンヤンつけボー」とは、この時点で違うとわかる。


f:id:gohatori:20220825073045j:image

チョコの色。

そして、このラムネ的なパウダーの形状が、日本のとは違う。

 

 

詳しくは後述するとして、そのお味は……

 


f:id:gohatori:20220825073059j:image

まずチョコ。

なんというか「安いチョコ」の味がする。

日本のヤンヤンつけボーのチョコは味も粘度も最高で、「つけボー」によくからむけど、こちらのやつは、少し固い。


f:id:gohatori:20220825073048j:image

最も違うのはラムネ的なパウダーだ。

日本のはしっかりとした味&食感が楽しめるように○の形状のモノとかも入っているのに、韓国のこれは、「ラムネ入れときました」くらいの意志しか感じず、そんなに面白い食感にならない。

ものすごく「かたちだけ (見た目だけ)を真似した」感じがするのだ。

 

もう少しヤンヤンつけボーを骨の髄まで感じてから真似してほしいなぁ。

パッケージは非常に雰囲気出ているだけに残念でならない。

なお、「つけボー」部分は、まあ普通に美味しかった。

40点。