羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

スマホのおかげで、ずいぶんバックパック旅も楽になったなぁ

f:id:gohatori:20221004090212j:image

一泊二日の弾丸バックパック旅を終え、モーレツに感じていることは「スマホのおかげでいろんなことが楽になった」ということだ。

 

まず最も役に立ったのはGoogleマップ。

行き先を入れたらマニアックなローカルバスの情報まで出てくる。

しかもGPSの地図もある。

もうこれだけで相当な革命。

 

バイタクやタクシーに乗りたいのであれば、Boltやgrab、あるいはUberなんかを使えば交渉なし。

クレジットカードを登録しとけばキャッシュレスとまできた。

 

カメラも優秀。

動画も撮れる。

音楽も聴けるし、映画も観られる。

なによりネットサーフィンできるから、ネットカフェに行く必要もない。

スマホって本当に革命だったんだなと痛感した。

 

ジジくさいので「俺が若い頃は〜」なんて言いたくないが、20年前は、これら全てがない世界だった。

唯一あると言えばネットカフェ。

せっせとネットカフェに赴き情報を入手していた。

 

その当時、その時からさらに20年ほど前にバックパッカーしていた人が、こう言ってた。

 

「オレらの時なんてネットなんて無かったから。いまは楽になったよなぁ」と。

 

きっと20年後にバックパッカーしている人たちも、いまバックパッカーしている人たちにこう言われる。

 

「オレらの時なんてスマホしか無かったから。いまは楽になったよなぁ」と。