羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

人生初「白い靴」を買ってみた! ニューバランスオフィシャルストア接客のスゴさ / M1080 X12

f:id:gohatori:20221010070809j:image

実はここ2日ほど、あちこちのスポーツ屋さんをハシゴしていた。

すべては「歩きやすい靴」のために。

 

なかでもニューバランスの説得力はすさまじく、

f:id:gohatori:20221010064149j:image

銀座店のスタッフさんたちは「それはもう1080!」と1080というモデルを激推し。

990とかも悪くはないけど、最強は1080であると。

 

 

んで翌日、開店 (11時)と同時に門を潜ったのが、銀座店ではなく、

 

 

f:id:gohatori:20221010064304j:image

ニューバランス原宿店。

 

店に入るや否や、単刀直入に「歩きやすい靴を探しています」とスタッフさんに伝えると、最新技術を使った (3D的な?)足の測定をしてくれた。

 

それによると、

 

f:id:gohatori:20221010043417j:image

おれ、足のサイズが24cmしかないことが判明(笑)

昔から薄々は気づいていたし、ローファーとかは24cmでないとブカブカだから我ながら小さいなとは思っていたけど、こう最新技術で「24cm」と言われると、なんとも言えない気持ちになる。

 

f:id:gohatori:20221010090854j:image

んで、そんな測定と私の要望から導き出したオススメのシューズは「M860」の25.0cm、2Eなるモデルだった。

 

実際にそれを履いてみようと3階にのぼっていくと、別のスタッフさんが付いてくれた……というか待ち構えていた。

そこからは、もう自然な流れでM860を軸に案内されて。

なんというか、オートメーションというか。

測定 → おすすめ吟味 → 購入までの流れが完成されているなと。

なんとなくドリフの「銭湯コント」を思い出してしまった。

 

それはどうでもいいとして、いろいろな説得力ある説明を受けたのち、最終候補に上がったのは以下の3足。


f:id:gohatori:20221010042406j:image

このうち黒いやつは、つい3日前に発売された撥水モデルなのだという。

それにも惹かれたけど、また、いつもなら原色の青を選びがちだけど、今回選んでみたのは……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gohatori:20221010070915j:image

白!

 

f:id:gohatori:20221010043427j:image

M1080のX12なるモデルだった。

そこまでスポーティーに見えないし、なんなら軽いフォーマルにも合わせられちゃいそうだし、良いなぁ〜って。

 

これに私の足の形に合うインソールも付けてもらいつつ、汚れ防止のスプレーも付けてもらって、価格は2万円しないくらい。

ちょうど10%オフの期間中だったようでラッキーだった。

 

f:id:gohatori:20221010063718j:image

それにしても、完全に白がメインの白い靴を買うのなんて人生初。

白も入った靴 (エアハラチの初期型とか)なら30年前とかに買ったことあるけど、「白!」って靴は人生初。

 

いつも原色を選びがちだったり、汚れを気にして黒にしちゃったりしてたけど、これもまた心機一転。

新しいファッションに挑戦!ってことで白を選んでみたのである。

 

f:id:gohatori:20221010070942j:image

白、いいねぇ。

とても気に入っている。

この靴を履いて、歩きに歩いて、歩き倒したい。

いい買い物ができた!