羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

IHコンロの時は「ガスコンロは掃除が大変」と思ってましたが…

f:id:gohatori:20221021072836j:image

いまの家に引っ越してきた時、コンロを見て「アチャ〜」と思った。

こりゃ掃除が大変になるぞ、と。

もしかしたら、料理もあまりしなくなるかも、と。

 

IHコンロ (IHクッキングヒーター)を使って5、6年。

調理における不便はあるけど、何より掃除がしやすかった。

なにせ「拭けば終わり」なのだから。

そんな生活に慣れていたので、ガスコンロに苦手意識を持っていたのだ。

 

ところが……!

 

いざ引っ越ししてガスコンロ生活になったらなったで、すぐに慣れた。

何より驚いているのは、食器だけではなくガスコンロが「汚れたら洗う」の習慣というか、もっと病的に言えば「使ったら洗う」くらいの頻度でゴトクを洗い、コンロ表面をフキフキしているのだ。

 

これがまったく苦ではなく、洗わないと気持ちが悪いくらいの感じなのだ。

おかげさまでシンクのガスコンロはいつもピカピカ。

よって「さあやるか!」と気持ちよく料理ができるのである。

 

なんというか、「慣れ」なんだなぁ〜って。

今では「IHコンロは考えられない」とまでなっている。

火力を微妙に調整できないし、IH対応の器具も選ぶし、もうIHには戻れないな〜って。

慣れってすごい。

 

習慣が10割

習慣が10割

Amazon