羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【SNS】久々に『Pinterest (ピンタレスト)』使ったら、ものすごく心にちょうど良かった話

f:id:gohatori:20221026061216j:image

あなたは「Pinterest (ピンタレスト)』の世界をご存知だろうか?

 

簡単に言えば写真共有サービスなのだが、詳しくはWikipediaとかをご参照あれ。

Pinterest - Wikipedia

 

んで、何年か前、3年前くらいかな。

その当時はチョイチョイと触っていたのだけれど、いつしか飽きてアプリも削除。

 

ところが最近、TwitterとかのSNSに疲れ初めてきたので、ひさびさにピンタレストを入れてみたところ……アリやん。

 

f:id:gohatori:20221026072105j:image

オシャレ情報を収集するためのツールとしては、他のどのSNSより優秀な気がした。

オシャレな人のコーディネートを見て参考にしたり。

オシャレなバイクを見てワクワクしたり。

オシャレな家を見ては参考にしたり。

ほぼ言葉がないってところも非常に良い。

このくらいがちょうど良いのよね〜。

 

 

 

せっかくなので、どんな感じで使っているのか、簡単に説明しとくね。

たとえば、ホーム画面にカッコいいバイクの写真が載ってたとする。

f:id:gohatori:20221026071123j:image

押して、保存したりする。

同時に、似たテイストの画像が表示される。

f:id:gohatori:20221026071217j:image

あとは沼のように……てな感じ。

なんというかオシャレな雑誌を見ている感覚。

いろんなアイデアを参考にしよう的な。

 

 

情報発信ツールとしてTwitterは使ってるけど、やれ人とのこととか、やれ文句だ……みたいなマイナスな言葉 (感情)が多くて見るのも嫌になっている。

なので相変わらずTwitterは情報発信だけして、しばらくの間、受け取るのはオシャレなピンタレストの世界だけにしとこうかなって。

気が滅入る情報なんて、いらないから。