羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【よくある質問】水を2リットルも鉢に入れてあふれないのですか? → 「アマブロ」なら大丈夫

f:id:gohatori:20221029071537j:image

数日前、我が家のパキラの成長についてブログにしました。

 

こちら↓

我が家のパキラ、どこまで巨大化するのか - 羽鳥商店

 

すると、何通か質問が。

要約すると「2週間に一度とはいえ、水を2リットルも鉢に入れてあふれないのですか?」みたいな。

答えを言います。

あふれません。

その秘密は、鉢にあります。


f:id:gohatori:20221029071543j:image

ウチで使ってる鉢のほとんどは、「アマブロ アートストーン」という名前の鉢で、実は独特な構造をしているのです。

詳しくはググって欲しいのですが、わかりやすいのはこちらのページ↓

アマブロ アートストーン LLサイズ AMABRO ART STONE | 新着 | plywood(プライウッド)


f:id:gohatori:20221029071540j:image

特にポイントとなる箇所を引用すると、

 

鉢底部にある貯水スペースに水が溜まることで、土が乾きにくく植物の根が必要な水だけを吸い上げ、根腐れの原因となる水のやり過ぎ、やり忘れを防ぐ設計となっており、植物にとって自然環境(直植え)に近い状態を再現します。」

 

てな感じ。

 

f:id:gohatori:20221029071534j:image

鉢の底にはキャップが付いてて、ハメておくと室内でもオッケー。

水を流しても良い外とかならキャップを外して、

 

「また、適量以上の水は鉢底部の排水穴から外へ逃がし、プランター自体が水分コントロールをしてくれるので、グリーン初心者さんにもおすすめ。 」

 

という状態になるわけです。

サイズもさまざま。

形状もいろいろあって、色もいろいろ。

少し高いけど、長持ちするしオシャレだし、オススメの鉢ですよ〜。