羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【格安SIM】ドコモとauは電波OKだけどソフトバンク圏外の場所、楽天モバイル電波は入る?

f:id:gohatori:20221029142401j:image

埼玉奥地にある通称「ロケット荘」こと100万円で買った家

ここは、とあるキャリアの電波が届いていない。

 

相棒のYoshioさんはauなのだが、余裕で普通にネットしていた。

お手伝いしてくれているホービエン軍団も普通にネットしている。

ドコモの電波も入るらしい。

 

ところが……

 

f:id:gohatori:20221029043621j:image

ううう……。


f:id:gohatori:20221029043624j:image

私のスマホだけ (ソフトバンク系のワイモバイル)は常に圏外だった。

 

 

スマホ (ネット)を見ない時間。

これはこれで良いものであったが、仕事的に不便っちゃ不便。

埼玉奥地であっても、組織の現状は把握しておきたいから。

 

と、ここで私は思い出した。

あ、オレ、楽天モバイルのSIMカードも持ってるわ……と。

ということで先日の作業の時に持参して、

 

f:id:gohatori:20221029142642j:image

さっそく楽天モバイルのSIMカードをiPhoneに入れて電波が入るのか確かめてみたところ……


f:id:gohatori:20221029043626j:image

お!


f:id:gohatori:20221029043629j:image

入ってる〜\(^o^)/

 

ということで、ロケット荘、ワイモバイル (ソフトバンク)のみ圏外になることが判明。

電波が弱いとの悪評もたっていた楽天モバイルに負けるソフトバンクって一体……。

 

ともあれ、僻地に行く時にはSIMカードふたつ持って行くことにしよう。

いざという時の楽天モバイル。