羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

スマホで写真や動画を撮りまくってるのに容量不足にならない理由

f:id:gohatori:20221101084308j:image

職業がら、写真や動画は撮る方だ。

 

すぐに撮る。

メモ代わりにスクショも撮る。

なので「撮りまくってる」と言ってもよい。

 

でも私のスマホの容量512GBのうち、まだ未使用ぶんは200GBぶんもある。

それはなぜか?

 

有料のクラウドに保管しているとかではない。

ものすごく単純なカラクリだが、

f:id:gohatori:20221101084535j:image

どこかにアップしたら消しているのだ。

インスタやブログにアップしたら、元の画像や動画は消す。

ロケットの記事にしたら、元の画像や動画は消す。

どこかに避難させたらすぐ消す。

 

もしも何らかの事情で、「容量の大きな元データ」が必要になった時 (主に出版用途)のために、元データを保管しておいた時期もあるのだが、役に立ったのはここ10年で1度か2度。

そんなレアケースのために、画像や動画を保管しておくのがバカバカしくなったのである。

 

いずれにしても、とにかく消す。

たまにiPhoneの写真アプリを振り返って、「記事のネタにすべく撮影したけど結局記事にはしなかった写真や動画」などは、容赦なく消していく。

それと同時に頭の記憶からも消していく……てな感じ。

 

寝ている時に見る夢は、「記憶の整理のため」とも言われている。

私にとってのスマホ内写真整理は、もしかしたら夢を見ているようなものなのかもしれない。