羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【人生初の生お笑い】『なんばグランド花月』に行ってみて一番の衝撃は村上ショージさんのスゴさ

f:id:gohatori:20221106110726j:image

せっかく大阪に来たのだから大阪らしさ満喫!

ということで人生初となる「生のお笑い」に行ってみた。

しかも場所は、あのNGKこと『なんばグランド花月』!

有名な芸人さんも出るし、人生初の吉本新喜劇も見られるし……とワックワク。

 

大好きなアインシュタインおもしろかった!

これまた大好きなマヂカルラブリーも、らしさ爆発!

フットボールアワーは「さすが!」だったし、生まれて初めてフルで見る吉本新喜劇も面白かった。

他のも、もちろん面白かった。

 

でも、この日、私が一番衝撃を受けたのは「村上ショージ」さんの “芸” だった。

 

真っ黒な緞帳 (どんちょう)の前で、ひとり静かに余裕ある漫談。

時間は10分。

始まる前は、正直「あの滑り芸の村上ショージさんで10分か……」と不安だったのだが、いざ終わってみれば10分なんて一瞬。

 

ネタバレになるから詳しい内容は書けないけれど、「村上ショージさんって、こんなことができる人だったのか……」と衝撃&感動の連続。

完全に、あの日あの時の観客は、村上ショージさんの手のひらの上で転がされていたというか。

 

とにかく感じる熟練の余裕。

そして「間」。

もちろん『ドゥーン!』も出たけれど、『何を言う、早見優』あたりも出たけれど、それがフィニッシュブローかと思いきや単なるジャブ。

我々がテレビで見ていた村上ショージとは何だったのか……というほどの話術であり、それはもはや名人芸。

なんというか、スタンダップコメディというか。

とにかくカッコ良すぎた10分間なのであった。

もう一度、村上ショージさんを見るためだけに大阪のNGKに行くこともやぶさかではなく。

 

今も、昨晩の前で繰り広げられた10分間を頭の中で反芻 (はんすう)し、「本当にスゴかったなぁ……」と唸っている。

いいものを見させてもらいました。

すごかった!

ドゥーン!