羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

約6年ぶりにリーバイスのデニム (505)をはいたけど、こんなに柔らかかったっけ?

f:id:gohatori:20221107092003j:image

いいや6年より長いかも。

とにかくユニクロのデニム (ウルトラストレッチ)の時代が長かったから。

 

ユニクロデニムに興味を持ったきっかけの記事や、その後については下記参照。

ユニクロの「ウルトラストレッチジーンズ」の伸び具合がスゴすぎる! 巨漢のビッグウェーブさんも28インチ(レディース)をはける!! | ロケットニュース24

【ユニクロ】3年ほど女性用ウルトラストレッチジーンズをはいてきた男が、はじめて男性用ウルトラストレッチジーンズをはいてみた率直な感想 – ロケットニュース24

 

とにかく久しぶりにリーバイスのデニムをはいてみた。

購入したのは502と505。

502のほうは、ややゴワッとしていて「うんうん、これぞ真新しいリーバイス」といった硬さ (固さ?)だったのだけれど、505のほうは……

f:id:gohatori:20221107092007j:image

えっ!

って実際に声に出しちゃうくらいにソフトというか、柔らかいというか。

 

むかし私がよくはいてたのは517とかそんなのだったので505とは違うのだけれど、私のリーバイス経験の中では圧倒的に「柔らかい」のだ。

こんなにリーバイスって柔らかかったっけ……みたいな。

 

はきやすいから良いんだけど、なんだか驚いちゃった。

こんなに柔らかいのならユニクロのウルトラストレッチも不要だなって。

 

ユニクロのウルトラストレッチをはいていた頃に思い込んでいた「ユニクロ以外のデニムは硬すぎる」って幻想は何だったのか。

それとも、ここ数年の間に、リーバイスをはじめとした各種メーカーのデニムも柔らかくなっていったのか。

 

どちらにしても、はきやすいから良し。

ウン。