羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ふと気づくとクレジットカードが増えている / そして思う「マイナンバーカード一体化」について

f:id:gohatori:20221113202404j:image

ちょうど去年の夏頃か今頃。

使ってないサブスクとか、カードとか、そういうのを整理&退会したりして整理した。

 

それから1年。

 

ふたたび財布に入ってたカード関係を見直したら、ここ一年で全く使っていないカードが4枚ほどあることが判明。

思い切って退会&処分することにした。

 

 

その4枚の中には、ここ1年の間に “増えたカード” も含まれている。

今まで使ってたカードが社名変更してクレジットカード機能もつきました……とか。

それにともないETCカードが送られてきたり。

家のローン返済のために新たな銀行口座やクレジットカードを銀行で作らされたり……。

そんなこんなで、あれよあれよという間にカードが増えているのである。

おそろしい。

 

 

とりあえず4枚 (4社)を正式に退会。

お財布がグッと軽くなった。

今まではお財布の「カード入れ」のスロット (最大4枚)がフルで、お札入れのところにまでカードを入れざるを得なかったのにに、なんと今ではスロットに空きがでた。

キャッシュカード、クレジットカード、クレジットカード、の3枚で事足りるとなったのだ。

 

のこりで1枚のスロットには、使用頻度の高いカードを入れよう。

マイナンバーカードか、免許証か、保険証のうちのどれかにしよう。

いろいろ考えた末、保険証を入れることにした。

毎月必ず病院で提示しなければならないからだ。

 

 

来年の秋には、マイナンバーカードと保険証が合体して一本化するらしい。

噂によると、運転免許証もマイナンバーカードと一本化するとかしないとか。

ますますお財布がスリムになる!\(^o^)/

はやく一本化してほしい!