ふと気づきたら夜に何度も起きる「中途覚醒」みたいな症状は治ったように思える。
夜中に一度、トイレに行くか。
もしくは夜中に一度、「よく寝た」と目が覚めるか。
それくらいしか起きることがなくなったからだ。
もしかしたら本当に毎日飲んでいるピルクルミラクルケアが効いているのかもしれない。
しかし、それ以外に少しだけ困っていることがある。
それは、もう夜の9時には完全に寝ているということだ。
小学校の林間学校か!ってくらいの消灯時間。
我ながら早すぎると思うが、眠いのだから仕方ない。
もはやオッサンを通り越して、完全なるおじいさんである。
もちろん、お風呂やパジャマなど、寝る支度は完全にできている状態。
※最近は「帰宅したらすぐに風呂」をするようにしている。
で、だいたい8時半ごろに眠くなってきて。
スマホを手にベッドに入り。
夜の9時ごろの記憶は完全に無いので、あっという間に寝ているのだろう。
夜中に起きるのは0時とか午前1時とか。
「よく寝た〜!」なのに、まだ夜中かよ!って。
でも、しっかり3時間は寝ている。
んで。
本格的に起床するのは4時とか5時。
先ほどのと合わせると、7時間か8時間はガッツリと寝ている計算になる。
「よく寝た」どころか「寝すぎた」と思うこともしばしばだ。
起きたら朝のルーチンを。
ラジオ体操から始まって、お薬飲んで、窓開けて、植木に水やりして。
たっぷり朝の時間があるので、「大浴場付きのホテルに泊まった時の気分」で湯船に浸かるだけの朝風呂を楽しんだりもし。
ブログ書いて頭の準備体操もして、そのままの勢いで仕事しちゃったりすることも。
そしてキックなり出社なりの身支度をして、温かいミルクティーを飲みつつ、出発の時間を待つわけである。
てな感じで、とりわけ何も困っていない今日この頃。
このままのペースでおじいさんになるのかな、なんて思ったりも。
いや、もうすでに、睡眠に関してはおじいさんなのかも。