羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

世界一好きな「お店の食べ物」は何?

f:id:gohatori:20221119125119j:image

唐突に「世界一好きな食べ物は何? お店の食べもの限定で」と聞かれ、悩んでしまった。

しばし「うーむ」と考え込んだ末、私が出した結論は2つあった。

 

まずは、意外にもチャーハン。

それも「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」のチャーハンなのだ。

 

とにかく独特なこのチャーハン。

実はなんと11年も前にロケットニュースの記事にもしている。

どんだけ好きなんだよ。

【東京No1チャーハン決定戦!】エントリーナンバー20「新宿 桂花ラーメン」 | ロケットニュース24

 

とはいえ、そんなにしょっちゅう食べてはいない。

年に一度か二度しか食べないのに、なぜかパッと思いついた。

 

うな重も好きだし、蕎麦も好き、カツ丼も好きだしラーメンも餃子も海老寿司も好きなのに、なぜか真っ先に思いついたのは「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」のチャーハンだったのだ。

 

そんなことを書いていたら、今まさに食べたくなっている自分がいる。

やっぱすっきゃねん。

あとで食べに行こうかな……。

 

 

 

f:id:gohatori:20221119125310j:image

もうひとつ思いついたのは、つい最近食べたばかりの食べ物なのだが、都立大学『Burger POLICE』の「塩バーガー」だ。

こちらは当ブログに、その時の感想などを、残している。

食べログ「全国ハンバーガー人気ランキング1位」都立大学『Burger POLICE』のグルメバーガーを食べてみた感想は… - 羽鳥商店

 

ソースも使わないシンプルな味が私の心を打ち抜いた。

一度しか食べていないのに、強く強く「また食べたい!」と思ってしまう食べ物なのである。

できることなら、今年中にもう一度たべたい……。

 

 

 

ふしぎだなぁ。

どちらも、そんなに食べていない。

しかも「やろうと思えばいつでも食べられる食べ物」でもある。

めちゃ高価なわけでもなく。

なのに、世界一好きな「お店の食べ物」は何? と聞かれ、悩み抜いた末に私が出した結論は、どういうわけだかその2品だったのだ。

 

 

うな重だと思ってた。

カツ丼もありうるかと思ってた。

ステーキや、ビリヤニ、すき焼き、とんかつ、あるいは下高井戸ノリエットのシーフードドリア……なんかが来る可能性だってあった。

でも違った。

 

たまに、こういうことを考えてみると、自分の意外な一面を知ることができて面白い。

あなたの世界一好きな食べ物は何ですか?

お店の食べ物限定で。