羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【予想外の罠】ユニクロの「プレミアムラムタートルネックセーター (2990円)」はワンサイズ上を買った方が良いかもしれない

f:id:gohatori:20221120084559j:image

先週、ユニクロでタートルネックを買ったんです。

「プレミアムラムタートルネックセーター (長袖)」ってやつで、価格は2990円。

試着に試着をかさねて、「よし、Mにしよ」となったのでした。

 

今までピタピタ系のタートルネックを着てたんで、今回はちょっとだけゆったりした感じで着られればなァと。

 

ところが!

 

f:id:gohatori:20221120084952j:image

洗って乾かしたら、だいぶ縮むことが判明……。

乾燥機とかではなく、天日干しで。

ワンサイズ近くは縮むかなぁ。

少なくとも0.5サイズ以上は確実に縮む。

また、ブラウンだけでなく、ホワイトでもブルーでも同じように縮んだのでした……。

 

とりあえずMでよかった。

まだ着られるから。

試着時、一瞬はSのピタピタ具合も少し気になり「Sにしよかな」なんて思ったりもしましたが、つくづくSにしなくてよかったです。

 

なので、たぶんだけど、ゆったり着たいなら「ワンサイズ上」が良いかと思います。

今回の場合、Lなら洗濯&乾燥後も「ゆったり」になったのではないかなと。

 

くそ〜。

実は先週、このプレミアムラムタートルネックセーター (M)を色違いで5着も買ってしまったのです。

まずは一着買って、使って洗って乾かしてから、のこり4着を「L」で買えばよかった……。

勉強になりました。

今年もピタピタでがんばります。