羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【旅3】飛行機3人席の真ん中、めっちゃトイレ我慢してた

f:id:gohatori:20221128172904j:image

真ん中席なのだから、通路側の人に「エクスキューズミー」と言えばトイレに行ける。

しかし、なぜかこの飛行機、ずっと機内「寝るモード」になっていたのだ。

 

まだ昼間なのに窓は閉められ、真っ暗で、最低限のあかりで。

モニタとかもないから、ほんと真っ暗で。

こうなると人間、昼間でも寝ざるを得ない。

私も寝てた。

 

しかし、のこり2時間くらいかな……というタイミングで尿意が発動。

となりの子はスヤスヤと寝ている。

起こすわけにはいかない。

絶対に起こすわけにはいかない。

精神統一して尿意から意識を遠ざける。

頭の中は「尿、尿、尿」だが、その「尿」を忘れることに全力投球。

もはや「尿」というより、ほぼ「禅 」。

しかし悟りを開いたら漏らしてしまいそうなので、緊張感は維持していなければならない。

くそッ、トイレはすぐそこ、斜め後ろにあるのに……。

 

 

しかし着陸30分前くらいになると、パッと機内にあかりがついた。

隣の子も同時に起きた。

そのタイミングを見逃さず、私は手を「どもども」とやりながらエクスキューズミーで無事トイレに。

この旅最初の難関を乗り越えた。

それと同時に悟りも開いた気がする。

 

真ん中の私がこんなんなんだから、窓側の彼はどうするのか。

横を見ると、イヤホンをしながら目を閉じている。

それはまるで高僧のごとく。

深い瞑想状態に入っているようにも見えるが、もしかしたら、彼も我慢しているのかも?

とても心配だが、「2席ぶんのエクスキューズミー」は大仕事。

私のような小心者は、最後の最後まで我慢してしまうかもしれない。

 

禅 ZEN

禅 ZEN

  • 中村勘太郎
Amazon