羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【レシピ】“ほぼ煮込み” な豚汁の作り方

f:id:gohatori:20221205084855j:image

ウチの豚汁 (とんじる)は、ほぼ “煮込み”。

モツ煮か!?ってくらいにドロドロしてる。

 

なんでこうなるのかよくわからないが (イモかな? もしくはえのき茸?)、とにかく「汁」というより「煮込み」なのだ。

それがまたウマイのであるが。

 

インスタにレシピ希望者がおられたので、簡単にまとめておこうと思う。

レシピってほどのものではないけれど……。


f:id:gohatori:20221205084809j:image

まずは安売りされた野菜などを救出します。

今回はキノコが安売りだったので救出しまくり!

そう、うちの豚汁はキノコ入れまくりなのです。

 


f:id:gohatori:20221205084812j:image

野菜は最初にすべて切っておきましょう。

何を入れるのかというと、

 

  • さといも
  • ごぼう
  • 豚バラ
  • だいこん
  • にんじん
  • しいたけ
  • しめじ
  • まいたけ
  • えのき
  • 長ネギ
  • 玉ねぎ
  • 焼き豆腐

 

……てな感じかな。


f:id:gohatori:20221205084818j:image

まずは、ごま油で、しっかりとゴボウを炒める。

焼き色が付くくらい。


f:id:gohatori:20221205084821j:image

豚バラ肉を加えて、また焼き色がつくまで炒める。

なおこの間に、ニンジンをチンして柔らかくしておく。


f:id:gohatori:20221205084824j:image

ネギ系以外の野菜をすべて投入して炒める。


f:id:gohatori:20221205084829j:image

しんなりしてきたら、ネギ系も加えて炒める。

巨大な肉野菜炒めを作る感覚で。


f:id:gohatori:20221205084835j:image

しんなりしてきたら、ほんだしと、おろししょうがと、おろしニンニクを加える。

量はお好みで。

わたしはガッツリ入れる派。


f:id:gohatori:20221205084841j:image

炒めてなじんできたら、焼き豆腐と、水をヒタヒタに入れる。

んで、グツグツ。

アクが出たら、とる。

出ないなら、そのまま。


f:id:gohatori:20221205084847j:image

しばらくグツグツしたら、みそをとく。

わたしは出汁入りのよくある味噌と、赤味噌をダブルで。

量はお好みで。

私は濃いめに入れちゃいます。


f:id:gohatori:20221205084853j:image

んで、弱火で1時間ほどグツグツされたら完成〜!

要は「肉野菜炒めを作る → 水入れる → ニンニク生姜とダシ入れる → みそをとく → 完成」なだけ!

こんにゃく系のモノを入れていないので、冷凍保存もできちゃうよ!

 

私はこれを冷凍込みで1週間くらいかけて食べる感じかなぁ。

冷凍豚汁万歳!

ではでは!