羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

若者には言えない、とあるベテラン中年ライター同士の会話

f:id:gohatori:20221226212628j:image

心から尊敬するベテラン中年ライターとの会話。

 

「今の若い者には言えないけどさ」から始まった。

言ったら老害扱い確定だから。

 

でもさ。

 

今の世の中、今の時代、ライターにとって、こんなに恵まれている環境ないぞと。

単価はピンキリかもしれないけれど、書くところなんて腐るほどある。

なんなら自分で作ることだってできる。

その可能性は無限大。

 

 

昔はページの取り合いだった。

どうしてもページが欲しい私は、強いネタを、強いネタを……とエスカレートし、最終的には「ゴキブリを食べてみた」というネタ出しをしてページを勝ち取るプロ根性を見せていた。

そのくらいのガッツと覚悟でこの仕事に向かっていた。

 

目の前で酒を飲むベテラン中年ライターも、さんざんライティングの仕事で苦労してきたひとり。

そんな彼が「ウン、ガッツ、わかるよ」と言う。

「俺が若い頃なんて、本当に金がなかったけど、風俗には行ってたから。あと何記事書けば風俗に行ける、って。そーゆーガッツでやってきた」。

 

 

私はゴキブリを食べて仕事をもらい。

彼は風俗のためにオーバーワークな仕事をこなし。

 

 

どんだけヨゴレなんだよ、と思いつつ。

お互い苦労してきたから、低学歴のバカだけど、こうして生き残れているのかもね、なんて。

 

目の前の彼は、まさに ”遠い目” をしながらビールを飲み、

「ま、若い子たちには言えないけどサ」

と言って笑った。