羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【再起動すら不可】Apple Watchがおかしくなり電車に乗れなくなって焦った話

f:id:gohatori:20221227084203j:image

いつものようにApple Watchでピッと改札を抜けようとも思ったら……反応せず。

 

4桁の暗証番号が入ってないんだな……と数字を押すも、1桁 (1回)押しただけで入力画面が消える。

何度やっても、そんな感じで暗証番号入力できず。

こうなりゃ再起動だな……と再起動をかけるも再起動もされず。

 

どうしよう。

電車に乗れないジャン……。

 

このときちょうど財布は持っていなかった。

なので切符を買うことも不可能。

 

駅の改札横で右往左往。

 

どうしたらいいんだ……と少し悩むも、最後の手段として「Suicaの魂」をApple WatchからiPhoneへと移動する作戦を試みた。

iPhoneのWatchアプリを起動して、Suicaを iPhoneへ移してみると……できた!

 

ひさびさにiPhoneを改札にタッチしてホームに入った。

ほっ……。

 

ちなみに、Suicaの魂をiPhoneに移した後は、Apple Watchも普通の動きになった。

再起動もかかった。

 

その後、目的地までの往復は、まだ怖いのでiPhoneで行い、帰宅してから再びスイカの魂をApple Watchに移した。

 

こういうトラブル、時間がない時だったら詰んじゃうな……。

再起動すら拒まれたら何もできないし。

いざという時のために、お財布は持ち歩くことにしよう。