羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

iPhoneやMacの「リマインダー」って便利だね。数ヶ月ごとのイベントもお知らせしてくれる

f:id:gohatori:20230104083714j:image

前まで予定や「やることリスト」は、裏紙 (帳面)に手書きして管理してた。

 

参考↓

【質問コーナー】お気に入りの文房具っていうか、わたし流の予定管理のやり方 - 羽鳥商店

 

でも今はiPhone (Mac)の「リマインダー」だけ。

これが本当に便利なのだ。

 

 

その日や、その週、あるいは「いつか」やるべきことを登録して、終わったら消す。

この消した時の快感は、手書きしてたときの「グチャグチャって消す」に匹敵するほど気持ち良い。

 

 

チャオスの連載や、家そば放浪記、あるいは他のネタもコレで管理。

買い物とかも。

忘れないうちにやる。

早く消したいから。

 

 

もうひとつ便利だな〜って思うのは、時間や日付を設定してリマインドかけられるところ。

朝昼晩のオクスリはもちろん、2週に一度の水やり、3ヶ月に一度の美容院まで。

 

去年の中ごろから手書きをやめてリマインダーだけにしたけれど、これでぜんぜん不都合なし。

おかげで、ますます「手書き」をする機会が減ってしもうた。

絵を描く時くらいになっちゃったかも……。